So-net無料ブログ作成

外国人の日本国内免許取得 [免許取得]

在日外国人が日本で運転免許を取得する際、言語面でハードルの高さを強いられているという記事を読みました。

行政は現時点では、多額の予算を割いて対応することは困難だとしていますが、ここで私が感じることは、日本で生活している外国人は、言語その他、多少不便なことは承知してのことではないのでしょうか。その上で運転免許取得のため、自動車学校や教習所に通い始めたのでは?

せめて試験だけでも英語版を用意してほしいとの要望だそうですが、それで試験に受かっても実際の運転状況の中では道路標識始め、日本語表記がほとんどです。

財政に余裕があれば別ですが、日本国内も財政が厳しいですし、どう判断していくのでしょうね。

当然、自動車学校側も外国人教習生の免許取得に関わる対応に追われることになりますし。

英語での免許取得の教習をしている自動車学校もないわけではないようですが、おそらく自分の居住地にもそのような学校やシステムを整えてほしいとの要望なのでしょう。

試験問題だけ英語にするという方策にしても、一度の試験で受験者の中に外国人が混ざっている割合はわずかでしょうし、その受験者にだけ英語の問題を配布するなど、いろいろ面倒なことも予測されます。
タグ:免許取得
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。