So-net無料ブログ作成
検索選択

免許証を紛失してもあわてずに [免許更新]

免許証は自動車を運転するためのとても大事なものであるだけに、失くしてしまったときはちょっと不安になってしまいますね。ですが、落ち着いてください。うっかり失効ほど深刻ではありません。

あわてる必要などありませんが速やかに次の行動に移らなければなりません。すぐに最寄の警察署に紛失届けを出しましょう。自動車を運転する上で最低限の義務である免許証携帯はもちろんですが、誰かに拾得された場合に悪用されるのを防ぐための目的もあります。一息ついてから公安委員会か警察署に再発行の申請をしてください。

申請にあたっては、通常の免許更新に必要なものを準備しなくてはいけません。
○免許用写真(縦3cm×横2.4cm、6ヶ月以内に撮影され、帽子をかぶっていないもの)
○印鑑
○手数料(都道府県により若干異なりますが、3,500円程度)
○免許証紛失の場合は紛失届け証明書
○免許証破損の場合はその免許証

紛失した免許証を誰かに拾われ、それを身分証明書代わりに消費者金融から借入という犯罪も考えられます。免許証を常に車内に置いている場合も、車上荒らしに遭えば危険に晒されます。財布の中など、自分のそばに置いておくのが一番確かかもしれません。
タグ:免許証
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。