So-net無料ブログ作成
検索選択

免許更新の手続き [免許更新]

免許証の有効期限(誕生日)の約1ヶ月前に更新のお知らせがはがきで届きます。誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後の計2ヶ月間の間はいつでも更新手続きが可能ですので、忘れないうちに早めに更新手続きを済ませましょう。

免許更新の手続きは、通常ですと半日あれば完了しますが、土日は混み合いますし窓口に行くまではどのくらいの混み具合かはわかりません。当日は、他のスケジュールを組み込まない方が賢明です。

免許更新の際には視力が問われます。手続きと併せて視力検査・色覚検査・視野の角度測定が行われます。安全な運転に必要な情報のほとんどは視覚によって得られますので、更新の度毎に視力の検査を行うことは必須です。

今は視力の検査と簡単な適性検査のみですが、今後は高速道路での逆走事故の発生事情を受け、認知症に関わる検査も必須項目になっていくと思われます。

更新日には講習があります。優良運転者だと30分で終わりますが、一般講習で60分、違反講習で120分です。また、費用もかかりますので(5,000円前後)準備しておきましょう。
タグ:免許更新
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。