So-net無料ブログ作成
検索選択

免許更新海外編 [免許更新]

日本で取得した運転免許証は、必要な手続きを踏めば海外でも有効になることがあります。しかし、日本国内で取得した免許証の更新は、日本でないとできません。

フランスでは、入国後1年以内に所轄の県庁にて、フランス国内用免許証に切り替えることで、運転が可能になります。しかし、身分によってはフランス国内免許証に切り替える手続きができない場合があり、その場合は日本で取得した免許証とその翻訳携帯することで、フランス国内での運転が可能になります。何だか、後者の方が面倒じゃないっぽいですね。

フランスや他のヨーロッパ圏のいくつかの国では、免許更新が必要ないところが多いです。また、EU圏内では、免許証の効力が共通で、圏内ならばどの国でもひとつの免許証で運転可能です。多くの国が陸続きであることも関係しているかもしれません。

逆に、海外滞在中に免許証を現地で取得した場合で、日本に帰国し海外での運転をしない場合は、海外の免許証は必要じゃなくなりますし、日本国内で有効な免許証に書き換えることができます。

短期旅行者の場合は、日本で取得した国際免許証が必要です。もちろん、旅行中に普段使っている免許証の更新日が訪れてしまうような場合は期限前更新をしておかなければなりません。

概して、ヨーロッパやアメリカはなど海外諸国の多くは、日本よりアバウトなところが多いと感じます。
タグ:免許更新
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

免許の履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 免許の履歴書 (2012-03-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。