So-net無料ブログ作成
検索選択

普通免許証で運転できる車種 [免許更新]

一番最後の免許更新は平成19年でしたが、今までの免許証とは記載が一部違います。普通自動車免許証なので下部の赤いアミかけの部分の記載は「普通」になっているはずなのですが、「中型」と変わっていました。

これは、4トントラックの事故が増えたことで「普通免許」で運転できるのは2トントラックまでに改正されたのですが、それまで4トントラックで仕事をしていた人はいきなりの改正が困るだろうということで、改正前に普通免許を持っている運転者に対してだけは、4トントラックを運転してもよいという免除が与えられたもの。

免許証の記載では、「中型車は中型車(8t)に限る」となっており、つまり4トントラック=車両総重量8トンまでは今まで引き続き、運転してもよいという証です。

免許証を見た時は、一瞬得した気分になりましたが、やっていたことは今までと変わりませんでした。でも、引越し等の際は自分でトラックをレンタルして行うことが多かったので、今まで通り運転できるのは大変助かります。

新規で運転免許を取る方にはごめんなさいですね。
タグ:免許更新
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。