So-net無料ブログ作成
免許更新 ブログトップ
- | 次の10件

免許更新期限 [免許更新]

自動車運転免許の更新期限は、概ね次の通りです。

70歳未満の優良・一般運転者の場合~5年。
70歳の優良・一般運転者~4年。
71歳以上の優良・一般運転者~3年。
違反運転者および免許取得後5年未満の運転者の場合~3年。

優良運転者の定義は、過去5年間無事故無違反の者。
一般運転者の定義は、過去5年間に違反点数3点までの違反回数が1回の者。3点まで・1回までの2つの条件を満たす者。
違反運転者の定義は、過去5年間に違反点数3点を超えるか違反回数が2回以上。

※免許更新の期日は、誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヶ月後までの2ヶ月間です。

具体例
1 誕生日が4月1日の20歳の方が平成20年9月1日に初めて取得した運転免許の免許更新は平成23年5月1日。
2 次回の免許更新は平成26年5月1日。
3 平成26年5月1日の免許更新時で過去5年間に違反がない場合、次回の免許更新は平成31年5月1日。
タグ:免許更新

免許更新の手続き [免許更新]

免許証の有効期限(誕生日)の約1ヶ月前に更新のお知らせがはがきで届きます。誕生日の1ヶ月前から1ヵ月後の計2ヶ月間の間はいつでも更新手続きが可能ですので、忘れないうちに早めに更新手続きを済ませましょう。

免許更新の手続きは、通常ですと半日あれば完了しますが、土日は混み合いますし窓口に行くまではどのくらいの混み具合かはわかりません。当日は、他のスケジュールを組み込まない方が賢明です。

免許更新の際には視力が問われます。手続きと併せて視力検査・色覚検査・視野の角度測定が行われます。安全な運転に必要な情報のほとんどは視覚によって得られますので、更新の度毎に視力の検査を行うことは必須です。

今は視力の検査と簡単な適性検査のみですが、今後は高速道路での逆走事故の発生事情を受け、認知症に関わる検査も必須項目になっていくと思われます。

更新日には講習があります。優良運転者だと30分で終わりますが、一般講習で60分、違反講習で120分です。また、費用もかかりますので(5,000円前後)準備しておきましょう。
タグ:免許更新

免許証を紛失してもあわてずに [免許更新]

免許証は自動車を運転するためのとても大事なものであるだけに、失くしてしまったときはちょっと不安になってしまいますね。ですが、落ち着いてください。うっかり失効ほど深刻ではありません。

あわてる必要などありませんが速やかに次の行動に移らなければなりません。すぐに最寄の警察署に紛失届けを出しましょう。自動車を運転する上で最低限の義務である免許証携帯はもちろんですが、誰かに拾得された場合に悪用されるのを防ぐための目的もあります。一息ついてから公安委員会か警察署に再発行の申請をしてください。

申請にあたっては、通常の免許更新に必要なものを準備しなくてはいけません。
○免許用写真(縦3cm×横2.4cm、6ヶ月以内に撮影され、帽子をかぶっていないもの)
○印鑑
○手数料(都道府県により若干異なりますが、3,500円程度)
○免許証紛失の場合は紛失届け証明書
○免許証破損の場合はその免許証

紛失した免許証を誰かに拾われ、それを身分証明書代わりに消費者金融から借入という犯罪も考えられます。免許証を常に車内に置いている場合も、車上荒らしに遭えば危険に晒されます。財布の中など、自分のそばに置いておくのが一番確かかもしれません。
タグ:免許証

免許更新忘れ・うっかり失効した場合の対処法 [免許更新]

運転免許のうっかり失効をしてしまったとき、6ヶ月以内であれば講習と適正試験だけで再取得できますが、6ヶ月以上経ってしまった場合、仮免許を交付してもらい、運転免許試験上での学科試験と技能試験とに合格しなくてはいけません。

この運転免許試験上での技能試験がとてもハードルの高いもので、公認教習所の技能試験よりも難度はかなり高くなります。そこで、もうひとつの方法があります。公認教習所で、第2段階教習からすべてを受講すれば技能試験は公認教習所でとなりますので、ハードルは低いですが受講料がかかります。学科試験は運転免許試験場でとなりますが、これは大して問題ないでしょう。

運転免許試験場で技能試験一発合格を狙うか、お金を払ってでもハードルの低い方を選ぶかの二択になります。一発合格はまず無理なので数回は受けるはめになります。それでも費用的にはこちらの方が安くつきます。

いずれにせよ、費用からスケジュール調整といろいろ面倒なことばかりなので、うっかり失効は避けたいものですよね。そうならないように、ときどき免許更新の時期を確認するようにしましょう。
タグ:免許更新
- | 次の10件 免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。